美と健康におすすめのオリーブオイル「キヨエオリーブオイル」

 

もともとイタリアン大好きなわたし。オリーブオイルは日常に欠かせないオイルです。以前からサラダにはオリーブオイル、ワインビネガー、塩、コショウだけでした。

 

少し前に、この「キヨエオリーブオイル」とご縁をいただき美味しさのとりこに。

サラッとしていて、くせがなく、苦味のない。それでいて時間が経っても酸化しづらく油臭くならないんです。これがあるだけでお料理がワンランクアップします。

 

オリーブオイルには、さまざまな健康効果がありますが、最近では炭水化物を食べるときにオリーブオイルと一緒に食べると、血糖値が上がりにくく、痩せ効果があることがわかっているそう。

パンを食べるときに血糖値の上がり方を図った実験で、パンだけのとき、パンとバター、パンとオリーブオイル、パンとコーンオイル。

で比べたときに、パンとオリーブオイルを一緒に食べたときの血糖値の上がり方が一番緩やかだったそうです。

 

さらにある研究論文で、高GI値食と低GI値食をそれぞれ不飽和脂肪酸のエキストラバージンオリーブオイルを加えて食べたときと、飽和脂肪酸のバターを加えて食べたとき、ローファットにした場合と比べたら、食後に血糖値にどんな変化があるか調べたら、高GI値食において特にオリーブオイルを加えた場合食後の血糖値が低く抑えられていたそうです。

上記のことからもオリーブオイルは痩せる効果があることがわかります。(参照 医者が教える食事術 著者 牧田善二 より)

オリーブオイルならなんでもいいかと言えば、そうではありません。一般的に安価でスーパーなどで販売されてるものは100%オリーブオイルだとは限らず、エキストラバージンと書いてあってもそうでないこともあります。

大量で安価なものはまず避けた方がいいです。安価なオリーブオイルは約7割はオリーブ由来ではないオイルを含んでいるといわれています。

購入されるときに選ぶ基準として、エキストラバージンオリーブオイルであり、さらに自然な形で抽出されたコールドプレス製法のものやオーガニックのもの。また、原産地にもこだわりたいところです。「スペイン産」「地中海産」など広い地域が書かれているものは、いろいろなものが混ざっている可能性があります。スペインのアンダルシア地方など、産地が限定されているものが無難です。

「キヨエオリーブオイル」は南オーストラリア産です!

 

やはり、信頼できる会社のオリーブオイルを選ぶ方が安心であり間違いでしょう!

 

毎日体に入れる調味料から変えていくのが健康的美人への近道ともいえるでしょう。

ぜひ、今ご自宅にある調味料、見直してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

無料メルマガ登録

食べてキレイ ダイエット 健康が叶うお料理レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です