お料理をより美味しいそうに見せる盛り付け方法

 

 

 

レッスンでは、盛り付けも生徒様にそれぞれ考えていただきます。サロンには、様々なお皿がご用意してあるので、みなさまにはいろいろなテーマ、シチュエーションで盛り付けを楽しんでいただくことができます。

 

盛り付けには、より美味しく見せる基本方法が3つあります。

Processed with VSCO with fp4 preset

1、高さと立体感を出すこと。

・ボリューム感、立体感を出すには山型に。上から見たときの美味しさを表現するには平面に盛ります。

2、色の組み合わせを考える。

・多色(色をたくさん)使いにし、華やかに見せる。

・単色、無彩色(白、黒など)を使いモダンな印象にする。

3、その器(お皿)に対して料理をよそる量を考える。

・余白を多くし、レストラン風にする。器(お皿)の模様、美しさもだ     したいときなど。

・カフェ風にしたいときは、ボリューム感を出し、余白は少なめに。

 

他にも、盛り付けのときのルールもあります。

この盛り付けの基本のルールを知ることによって、簡単に誰でも盛り付けが上手になることができます。

こちらは、また別の記事でご紹介させていただきます。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

無料メルマガ登録

食べてキレイ ダイエット 健康が叶うお料理レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です