畑のお肉 大豆ミート ダイエット効果と栄養価 

 

大豆ミートって知ってますか?

大豆の油分を絞ったあと加圧、高温乾燥させた100%植物性のたんぱく質です!

大豆ミートは、今、欧米などでも注目されています。家畜に飼料を与えて肉とて食べるよりも、栽培した大豆を直接食べる方が二酸化炭素などの温室効果ガスの排泄量が少なく環境に優しいというのが理由です。日本でも2020年のオリンピックに向けてベジタリアンや宗教の問題から、食べられないお肉がある観光客などの増加を見込み、商品開発、生産が進んでいるそうです。

大豆ミートは、低脂質、高たんぱく、コレステロールフリーです。

大豆ミートには、

〇まるでひき肉のような”ミンチタイプ”

〇ブロックタイプ”唐揚げなどに使用の塊のもの”

〇フィレ”薄切り肉タイプ”(生姜焼きなどに)

〇かつのように使う”厚切りのもの”

があります。

 

使うときには、沸騰した湯に「塩」を少々入れそこに大豆ミートを入れ柔らかくなるまで茹でてから水気をよく絞ります。

 

大豆ミートはお肉と同じくらいたくさんのたんぱく質が含まれています。一般的な植物性のたんぱく質は栄養価が動物性のお肉に劣ります。けれど、大豆のたんぱく質は違います!

 

お肉(100gあたり)

______鶏モモ  豚バラ 牛肩ロース

たんぱく質 16.2g  14.2g  13.8g

脂質    14.0g  34.6g  37.4g

コレステロール 89mg  70mg  98mg

 

上記に対して

大豆ミートはたんぱく質=約16g、脂質=0.7~0.8g 、コレステロール=0  です。

 

●大豆ミート 約80gで丸大豆100g相当に値します

【大豆の栄養】

1、たんぱく質

2、食物繊維

キャベツの約3倍

3、大豆イソフラボン

おからの約5倍。特に女性に多い骨粗しょう症の予防、更年期の不調改善効果が期待できます。

4、サポニン・レシチン

5、ビタミンB群

6、ミネラル豊富(カルシウム、カリウム、鉄分)

7、大豆ペプチド

脳と筋肉の疲労回復、集中力を高める効果があります。

 

 

食感はまるで鶏肉。

 

まさに!大豆で作られた畑のお肉。

 

植物性のお肉はしなやかで柔らかい筋肉をつくるのに役立つので、女性らしいボディラインを作ってくれます。

 

 

他にも大豆には高い免疫力向上効果があります。また、豆類はダイエット効果もあります!

脂質、カロリーを気にせず食べられ、たんぱく質はしっかり摂れるので筋肉を落とさずに

代謝を下げることなくリバウンドのないダイエットが可能になります。

アメリカの栄養学雑誌 アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション誌の報告によると食事に豆類・豆科植物を3/4カップ加えるだけで他に何も変えなくても6週間で約230gの減量効果が得られたそうです。

 

 

こちらは、大豆ミートを使った「ビビンバ丼」。材料は全て植物性です。

ビビンバ丼のタレも、ヘルシーマクロビバージョンで作ります。この「ビビンバ丼」が作れるレッスンが

{8月1DAYマクロビ&スイーツレッスン}(クリック)です!

その他にも

大人気!厚揚げの焼き鳥風。

タイ風春雨サラダ。

簡単!5分でできるサンラータンスープ。

デザートにはタピオカミルク。

を作ります。

 

日程は

8月12日 (日曜)14:00

8月15日 (水曜)10:00

8月18日 (土曜)10:00

8月26日 (日曜)14:00

になります。

 

詳細・ご予約詳細はhttps://felicecucina.com/ よりご覧いただけます。

体に優しい大豆ミートの調理方法を是非、この機会に体験してみませんか?

 

ご家族、恋人、お友達にも作ってあげたら喜ばれること間違いなし!の「ビビンバ丼」。

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Processed with VSCO with fp8 preset

 

 

 

 

 

無料メルマガ登録

食べてキレイ ダイエット 健康が叶うお料理レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です