アンチエイジング効果のある食習慣

3ヶ月後にはあなたの肌、カラダがマイナス10歳若返ります

 

老化の原因は体のサビだった

わたしたちの体は年齢とともに老化していきます。金属のサビを思い浮かべてみてください。金属のサビのように酸素が細胞と結びついて起きる現象です。人間の体も同じで酸化によって錆が生じそれが老化の原因になるんです。

その「酸化」は活性酸素によっておこります。活性酸素は24時間、絶えずずっとわたしたちの体の中でつくられています。本来ならば、ウィルスなどからわたしたちの体を守ってくれる強い味方のはずの活性酸素が増え過ぎてしまうことで、逆に健康な細胞まで攻撃してしまっています。

 

活性酸素が増えてしまった原因

1、過度な飲酒、喫煙

2、紫外線

3、ストレス

4、激しい運動

5、不規則な食生活

 

があります。

 

上記を詳しくみていくと

「飲酒について」

肝臓は解毒作用を行う大切な器官なのですが

過度な飲酒によって、アルコールを分解するのに大量の酵素が使われてしまうので「活性酸素」が増えてしまいます。

「食事」

ファーストフード、インスタント食品、コンビニ食品、などが中心の食事を続けていると、活性酸素を増やす比率が高くなります。また、動物性たんぱく質中心の食生活では、お肉の脂質も気になるところです。お肉の脂質は活性酸素の攻撃を最も受けやすく、体内に活性酸素を過剰に発生させる原因にもなっています。

さらに、質の悪い油、食品添加物、残留農薬、抗生物質も活性酸素を増やす要因です。食べ物を通して体に入った食品添加物や、残留農薬などの多くは肝臓で分解しきれずに体内にどんどんたまっていきます。その過程で、活性酸素を発生させてしまうのです。

 

ではどうしたらよいのでしょうか?

 

抗酸化作用のある食品を食べる

活性酸素を抑えることができるのが抗酸化力のある食品です。

●緑黄色野菜

かぼちゃ、人参、ピーマン、ブロッコリーなど。β-カロテンが豊富なかぼちゃ、人参。トマトに含まれるリコピン、なすに含まれるアントシアニン、これらも抗酸化作用が高いです。

●ベリー系の物。

ブルーベリー、ラズベリーには活性酸素を除去する働きのある「アントシアニン」、抗酸化作用があるポリフェノールを多く含みます。

●バナナ

β-カロテン、ビタミンC,ビタミンE,ケルセチン、β-クリプトキサンチン、ミリセチンという抗酸化成分が含まれています。

●アボカド

β-カロテン、ビタミンC,ビタミンE,テルぺ二、フェノールという抗酸化成分を含んでいます。

●豆・ナッツ類

アーモンド、松の実、くるみなど。豆類にはイソフラボンの他にも抗酸化作用のあるサポニンやポリフェノールを含んでます。ナッツ類には、ビタミンE、セサミン、ナッツの外皮にはポリフェノールが含まれます。

●玄米

ビタミンEが豊富です。さらにフラボノイド、ポリフェノールなど抗酸化作用のある成分が多量に含まれてます。

●香味野菜

にんにく、生姜、ネギ、玉ねぎ、セロリ、パセリ、香りの強い成分が活性酸素に有効になります。

 

他にも、「まごはやさしい」ってきいたことはありますか?

ま・・まめ

ご・・ごま

は(わ)・・わかめ

や・・野菜

さ・・さかな

し・・しいたけ

い・・いも

まごはやさしい。これを意識して食事を選んでいくと自然と体に優しい健康効果のあるお食事になります。

 

ここまで、抗酸化作用のあるお食事についてみてきましたが、次は発生してしまった活性酸素を除去していく方法についてお話していきたいと思います。

活性酸素を除去する酵素

活性酸素を除去するために有効なのが「酵素」です。

酵素は私たちが普段生活していくために必要な、消化、吸収、解毒、排泄など人間が生きていくために必要不可欠な栄養素です。

酵素には、消化酵素、代謝酵素、食物酵素があります。

酵素は年齢とともに、どんどん減ってきます。20代を境に徐々に減り始め40代には半分近くまで減ることもあります。私たちは生活しているだけで、大量の酵素を消費しています。特に食べ物を消化して、栄養を摂取するのが最優先なので、食べ物をたくさん食べると酵素をたくさん消費してしまい代謝や排泄に使う分の酵素が不足してしまいます。

酵素は体内でも作り出せますが、その量は微量なため、出来るだけ酵素を食べ物などの外部から摂りいれることで、体内の酵素の消費を減らしていくことができます。

そのため、最近ではローフードが注目されています。

 

まとめ

わたしたちの体は酸化しやすく、活性酸素が過度に生まれやすい環境やライフスタイルに囲まれてしまっていまっす。

体を若々しく保つためには、老化に繋がる細胞の酸化を防ぐことが必要です。そのためには、過度に活性酸素を増やし過ぎないような食事やライフスタイルを送るように心がけること。

対策として、抗酸化作用の高い食品を選び、酵素を豊富に含んだ食べ物を毎日うまく食生活に組み込むようにすることです。

 

いつまでも若々しくいたいあなたの参考になりましたら幸いです。

 

お知らせ

ローフードビューティープランナー講座受講受付中です。

8月22日10時~13時

8月25日10時~13時

8月26日10時~13時

全4回のコースレッスン。酵素栄養学も学べて酵素をたっぷりせっしゅできるお料理が学べ、肌が綺麗に生まれ変わる人気の講座です。次回募集は来年4月になります。

 

詳しくはHP:https://felicecucina.info/よりご覧いただけます。

 

無料メルマガ登録

食べてキレイ ダイエット 健康が叶うお料理レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です